2009-03
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ミドボン

じゃん!
09033001.jpg
結構近所にあるWaterPlantsWorldさんで買ってしまいました
CO2 5㌔ボンベいわゆるミドボン
お酒が飲めればビールにも良いのでしょうが、ワタシには水草育成以外に使い道がありません
超強炭酸コーラでも作ってピザに飲ませる事は考え中ですが・・・


一緒にADA用の変換アダプターとガラス用掃除フィルムも購入しました
09033002.jpg



そしてこの日、ついに最後の小型ボンベが空になったので出番が来ました

早速、接続開始
09033003.jpg



アダプターをはめてボンベにつなぐだけです
09033004.jpg


後は3方向に分岐させて、CO2量を調整するのみ
09033005.jpg


炭酸ボンベの取り扱いは以前によくやっていたので何の抵抗もありませんでしたね
むしろ懐かしかったり・・・

配管も車をいじっていた頃に似た様な事をやっていたのでコレといった問題も無く数分で終了しました


これでもう一通りそろった感じですね
メタハラとか専用台とかまではしないつもりなので・・・
2009-03-30 : aquarium : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タイガーロータス

陰性を集めて手間がかからない水槽にしようとしつつも、どうしても入れたかったタイガーロータス

案の定、成長が速いです
というか速すぎです



09032901.jpg
中央やや右にあるのが当初のタイガーロータスグリーンです


それが
09032902.jpg
一週間でコレです

レッド(中央右上)のほうも
09032903.jpg

こんな感じです
09032904.jpg
クリプトが左横に追加されてわかりにくいですが、クリプトの上の方に一枚と中央に妙に赤い葉が一枚増えています
こうやって画像で確認すると、最初からあった葉は色あせてきていますね



とりあえずタイガーロータスは、今まで速いと思っていたグリーンロタラやリシアよりも速いです、最速です

トリミングが簡単そうなのでいいですが、手間いらずというわけにはいかなそうですね
2009-03-29 : aquarium : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミニM再起動

ミニMはコケにやられてあえなくキャンセルするハメに・・・
09032801.jpg


原因は藍藻です
発生させてしまったのは色々考えられますがワタシが悪くて、
1、アクセルロディに最初にあげていたエサの残り
2、水流を抑えるためのメタルジェットパイプが逆に抑えすぎで、水流のよどみを発生させた
3、オトシンのためにガラス面のコケをなるべく取らないようにしていた

これだけ原因があれば当然ですよね・・・ガッカリ


ということで中にいた生体は全員、新しい水槽へ引越ししました



しかしめげずにやりますよ
リスタートが容易なのが、ミニ水槽の良い所ですね(悪化も早いらしいですけど)


今度は、最近チャームで見て気になっていた南米ミズハコベです
09032802.jpg

レイアウトは変えていませんが、左下の石を少し小さくしました
09032803.jpg


あと、水流対策(?)でリリィパイプミニを導入です
09032804.jpg


魚は水草が育ちきるまで入れない予定です
2009-03-28 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

最後?

実はまた水槽が増えていました

さすがにこれ以上は置き場にも管理にも困りそうですのでおそらくコレが最後です

サイズは色々と迷った上、60×45×45です
75cm、90cmも候補にありましたが、75は一般的ではないので機材が高い、90はちょっと大きすぎで置き場に困るので最終的に横幅は第一水槽と同じでも縦と奥行きを大きくすることにしてみました
それでも第一水槽より内容量は倍くらいに増えていますが

メーカーはアクアシステムです
09032701.jpg

底床はマスターソイル
09032702.jpg

3袋のセットを買いましたが1袋丸々あまってしまいました・・・
09032703.jpg

給排水はリリィパイプを試してみることにしました
09032704.jpg

この水槽は基本的には陰性水草を多くして手間がかからないようにという事と、どっかの森の風景っぽくしたいってのがコンセプトです
09032705.jpg

なので入れる水草は

09032706.jpg
ボルビティス
spらしいけれど、どの辺がspなんでしょうか??


09032707.jpg
ずっと興味のあったクリプトコリネ、スイレン系のタイニムファ
あと右側はなんとなく買ってしまった ブリクサspベトナム

09032708.jpg
当然スイレン系といえば タイガーロータス グリーンとレッド これも入れます
この水草は最初の頃から憧れでしたが、場所をとるのでずっと買えなかったんですよね
今回の水槽はこの為に大きくしたと言ってもいいくらいです


ちょこちょこと植えて、今はこんな感じです
09032709.jpg
手前は水中葉にするためにポットのままのウォータークローバーと、とりあえず買った流木付きモスspです
あと左手前の変なシートっぽいのはオトシン用の昆布です

この水槽はシダ系、クリプトコリネ・エキノドルス以外は基本的に入れずに(もうブリクサspがいますが)ゆっくりとやっていこうと思います
でも、スイレン系は成長速そうですね
2009-03-27 : aquarium : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ホラー

深夜2:30 日付は26日


寝入りのときにミスってなかなか寝付けずに、半分寝て半分起きているような状態でぼーーっとしていると

ピンポーーーーン

とチャイムが聞こえました

一瞬、隣や上の階の部屋のかと思いましたが、明らかになっているのはウチ
オートロックなので、部屋の中から反応しない限りひたすら鳴り続けている・・・

ピンポーーーーンピンポーーーーンピンポーーーーン・・・・


恐る恐るカメラを見ると、見たことのない女性が立っていました
40歳前後ですかね?パーマなのかボサボサなだけなのか分からないロングヘア

当然のことながら、通話することもロック解除もせずにスルーしました


しばらく鳴り続けたチャイムも止まり、ベッドに戻るとまた ピンポーーーーンピンポーーーーン・・・・


今回は数回で止まりました



その後は何も無かったのでこの話にオチは無いんですけど、こっちはしばらく警戒しちゃうワケで・・・
泥棒の下見じゃないのかな?とか、隠れファンがストーカー開始?とか、モノノケだったらぐりさんを呼べば倒してくれるのかな?とか

本当に勘弁して下さい
次にやったらインターホン越しに怒鳴っちゃうわよ❤
2009-03-25 : occult : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

優勝!

ひゃっふううううううううう
09032401.jpg


村田が死んだみたいな扱いなのがアレですが・・・

今年こそ横浜、上位!



Bクラスのね、とりあえずは・・・
2009-03-24 : other : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜日のリネ

日曜恒例ゴールデンB級劇場
最近はなぜか大作とか邦画が多くてつまらない感じです

事の始まりはプレデターからでした
チャットで盛り上がりながら実況しつつ、楽な狩場で遊ぶというのが事の他楽しかったんですね

内容的にはやっぱりホラー・パニック系がおもしろいですね
基本的に映画はほとんど見ないワタシも、こういう感じでワイワイ見るのはすごく好きです
今まで中ではサイレントヒルが一番でした

あと、予告・題名で期待していたゴーストシップ
思ったほどの内容ではなかったのでガッカリしたのですが、地上波という事でカットシーンがあったんですね
グロ注意

このシーンが放送されていたらもうちょっと盛り上がったかなーと思ったりしましたが、冒頭なのでやっぱりイマイチですかね・・・


今後、個人的にはディープブルー(サメの方)をやって欲しいです


あと見たことないけれど これ
09032301.jpg
内容:(アルバトロスHPより)
世界初のベースボール・パニック・ホラー登場!
少年ジョニーは、父親のあまりにも厳しい野球特訓にぶちきれてついにバットで殴り殺してしまった。
それから流れる17年の歳月。罪は社会的には精算され彼は野球選手となった。
だが、実力不足で野球界から抹殺。ジョニーは怒りに燃えた。「今度はおれが抹殺してやる!」。
決して癒されることのなかった殺人への衝動が再びよみがえる。
ついに始まった恐るべき復讐!地獄のプレイボールがこだまする。あるものはバットで、あるものはピッチングマシーンで…。
ホームベースは打者即死の血に染まる!犠牲者となる選手はいったい 何人になるのか!!


是非やって欲しいけれど、コレは深夜枠ですかねぇ
2009-03-23 : lineage2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

やるきUP

最近急にやる気を出し始めた水草たち

パールグラス(右)が伸び始めたと思ったら、つられてラージパール(左)も伸び始めました
09032201.jpg
はやく後ろのフィルターを隠して欲しいです

黒ヒゲ処理でかなり減ったグロッソスティグマも復活してきました
09032202.jpg



気泡も出るようになりました
09032203.jpg
09032204.jpg
09032205.jpg

こっちの水槽は調子が出てきましたが、ミニMのほうは・・・・・
2009-03-22 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

移動

09031901.jpg
ミニMを出窓から作業専用用台と化していたPCラックへ移動させました
重量制限的には10㌔ほど余裕がありますが、なにぶんガラスなのでちょっとだけ心配ですけどガラス水槽台ってのもあるので大丈夫かな と


あと水槽左上にアクシーファインという小さめのライトをつけました
やっぱりアクシーファインスポットの方は大きすぎました・・・明るくていいんですけどね
今後は水草ストック水槽の方を照らしてもらうことにします

手前のは水上栽培中のピグミーマッシュルームと脇にペットボトルに入ったウェンディロブです
さらに手前は作業用スペースを確保しておきました



それと水槽の移動ついでにホースをクリアにしました
ホームセンターで10cm31円でした
09031902.jpg
09031903.jpg
09031904.jpg
綺麗でいいですね(すぐに汚れるんでしょうけれど)


メインの方は手入れがしにくいと思っていたので、汚れが見えにくい&汚れにくいようにこんなホースです
09031905.jpg

2009-03-19 : aquarium : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

アクセルロディ

デジカメが色々映せて調子に乗っています

あたらめて、今までのカメラは酷かったなぁ・・と思ってしまいます




コリドラス達のエサを奪って逃げるヤマトヌマエビ
09031601.jpg
こういうのは撮ろうとも思わなかった日々でしたね



ミニMにいるラスボラ・アクセルロディ・ブルーも小さくて撮れなかったのにこの通り
09031602.jpg
あれ・・・微妙?


彼らは2cmあるかどうかの体長な上に、臆病なためやたらと動き回るんですよね
普通にやるとコレが限界っぽいです
本当はもうちょっと綺麗なんですが・・・

基本的に彼らはすごーーく臆病です
現在、ウチにいる生体の中でもダントツです
しかも購入前に調べたら結構弱くて、すぐに死んでしまうケースが多いと書いてありました
今のところは12匹購入でまだ1匹も落ちていないので、売っているお店の環境次第なんでしょうかね

初心者なのになんでこんな弱そうなのを選んだのかというと、本当はグリーンネオンが欲しかったんですが、グリーンネオンは水草を食べるというので断念した結果です
すでにカージナルを飼っているのでネオンテトラも芸がないなぁと調べていたらコイツを発見したというわけです
で、実際にネットで価格やらを調べようとすると各店とも売り切れとか取り扱いしてないんですよ
希少種なのかなぁ なんて思っているときに、2番目によく行く店の一角にいたら・・・・買っちゃいますよ(ね?)
なので水あわせとかかなり時間かけましたね
今でもかなり気を使って接しています

あと、エサにも困りました
体長が小さいので口も小さく、超ミニサイズしか食べられない上に普通のエサは食いつきが悪い
なので今はコレをあげています
09031603.jpg
さがみ水産 ムキムキブライン
15gで715円というなんともリッチなエサです
まぁ、一回で食べる量は少ないので相当持ちそうですけどね

で、エサに悪戦苦闘した結果いうかなんというか水槽内にコケ、しかも藍藻が出てしまいました
アンチグリーンという薬&その期間の照明無し でなんとか5日程で藍藻は消えましたがキューバパールの調子はやや下降という結果に・・・・
心配していた中の生体達には問題が無かったので良しとしましょう


ついでにカメラの動画テストです


少し青さが強くなった気が・・・でも本当はもっと青いんだけどなぁ、残念
あと、なんかエンコ ミスってますね・・・後半真っ黒・・・
2009-03-16 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

こりどらす

早速NEWデジカメで撮影です


ついに購入してしまったコリドラス
09031501.jpg
ジュリーとパンダです
コリドラスかわいすぎですね、将来的にはコリドラス主体の水槽をやってみたいです


本当はパンダではなくステルバイが欲しかったんですが、行きつけの店の値段は相場よりかなり高いのでやめました
パンダは性格が良いと言うことなのでジュリーの友達として来てもらいました(ちょっと弱いらしいのが不安ですけど)

底床がやや大きめの渓流砂なので少々心配ですが、今のところはひかりクレストのコリタブをパクパク食べているので問題はなさそうです
(購入店でもコレを食べていたのが購入の決め手になりました)


あと横浜では有名なお店に初めて行ったんですが、今まで回ったところよりも水草も魚も豊富でした
アクアステージ21
ここではステルバイは普通の値段でしたが、2匹入れたばかりなのでやめました

で、前回流木にミクロソリウムウェンディロブをつけたんですが、ちょっと大きいなぁと思っていた所ミクロソリウムspという小型種を発見し購入してしまいました
09031502.jpg
あと左側に結束バンドで止めてあるアヌビアスナナプッチも購入

ウェンディロブは1.5ℓペットボトルに・・・


09031503.jpg
NEWカメラのおかげでオトシンクルスも撮れるようになりました
これもかわいい

どうやらワタシはナマズ系が好きらしいです
2009-03-15 : aquarium : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

デジカメ

最近デジカメの調子が悪くて買い替えを決意し、ちょこちょこと調べていました

今まで使っていたのがカシオの EX-Z3 ってやつで5年ちょい使っていました
当時4万くらいで購入したと思います
調子が悪い所は、円形のキーの部分で左右を押すと同時に下キーまで押されて操作がすごくイライラ状態
あとは何もないんですが、まあ水槽内を接写する場合にマクロが弱いので性能的にも不満が出始めましたね


ということで、今回の機種はマクロに強いこと
一眼はちょっとまだお外で使うには恥ずかしい気がするのでコンデジで
あとはできる限り安く(水槽専用になりかねないので高いのはもったいない)


で、個人的には何でも知っていると思っている ちょめ(PNP)に聞いてみると案の定デジカメにも精通していて
同じくカシオの F1
リコー GR2
などをオススメしてもらいました

あとは個人的に調べた ソニー H50
価格コムで調べると各機種3~5万ってとこですね
このあたりをお値段と比べつつ候補にして近所の量販店にGO



店に着いて各種の接写を試すとカタログで1cm~OKとあってもイマイチだったり、3cm~でも全然いけたりして驚きながらも手当たり次第試してしまいました

そんな中、キャノンの SX110 がずいぶんと接写が綺麗
しかもお安い(ポイント含めると2万円以下)

本当は見に行っただけなのに購入してしまいました
09031401.jpg
この画像でEX-Z3の出番は最後かなと思いきや、そうでもなさそうです
なぜなら、SX110に比べて確かに能力は低いんですが低い分、水槽のアラを隠してくれるんです・・
2009-03-14 : other : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NEO

サラリーマンNEO
シーズン4開始まであと一ヶ月ですね

やばいキャラが多い中で、一番やばいと思われるのがセクスィー部長を演じる沢村 一樹
基本的にコメディアンが出ず、俳優がおかしい人を演技する番組なので本来は普通な人かと思っていました
wiki

まあ、この番組を発見して「ヤバイよ!」と教えてくれたぐりさんが一番ヤバイんですけどね
2009-03-12 : other : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

また野球ネタ

朝、携帯ニュースで
依然捜索がとか、下半身を発見と出ているのを見て物騒だなぁと思っていたら

85年に大阪で阪神ファンよって川に投げ込まれたカーネルさんを発見 とか・・・

不景気な経済や政治関連のニュースにマスコミも疲れているんですかね
AP通信とかブルームバーグまでが取り上げるのはどうかと思うけれど


まあ楽しいからOK 

拾い物ですが
09031102.jpg
でも怒っているようにも見える








ウーーーーーーー ウーーーーーーー
09031103.jpg
!!
2009-03-11 : other : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

敗戦

WBC負けてしまいました


今回は、昨年ぶっちぎりの最下位だったにもかかわらず横浜からは2名の選手が出ています
しかも打者で

ピッチャーは一度登板するとしばらくは出てこないけれどバッター、しかもスタメンだとずっと試合に出ているのでなかなか楽しめます
打者9名のうち4名がイチローを含むメジャーリーガーなので、残りの5枠を12球団から選ぶという中、2名も出ているのは嬉しいですね

韓国との一戦目は2名ともに打点をあげて「なんでこれで最下位なの?」と聞かれました
回答は「この得点力よりもすごい失点力があるから」ですがね・・・


で、昨日の試合
全然打てませんでしたね
しかも、村田は良いところでの凡退
これはまあ4番の責任というものからしてダメですね

でも、失点時の守備について色々言われていますがこれは村田のせいではないんじゃないかなと思います
古田がライン際抜かれないように寄ったほうが良いと言った次の瞬間の事だったので皆が言いますが、古田が言わなかったら気付いていた人は解説者の中でも一部だけだったんではないでしょうか
しかも、シュートで内角を攻めていたなんてサードから分かるんですかね?自分のチームのピッチャーが投げているわけでもないのに
あそこはキャッチャーが指示しないと無理だったんでは?と思います

もうひとつ
ランナーが2塁にいる状態でサードがライン際に寄ったら、ショートは当然三塁よりに守らなければならなくなりますが、そんな事をしたらランナーのリードがでかくなるだけでちょっとした短打で本塁に帰られてしまうのではないでしょうか

やっぱりワタシは、あれを抜かれたのを村田のせいにするのはかわいそうだと思うんですけどねぇ


ひいきした考え方なのかなぁ
2009-03-09 : other : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

救出


外部フィルターを掃除しました

一般的にはエーハイムのモノを使用している人が多いようですが、見た目重視で外部はテトラEXを使ってます
09030801.jpg
中にはバイオボールとか、流木のアク取りでブラックホールを入れてます
pkg_m3.gif


外部の清掃頻度を調べてみると、水槽内の生態の数や濾過システム等を考えねばならないらしいのですが良くわかりませんでした・・・
(人によって違う って事で)
とりあえず3ヶ月経過したので掃除してみる

水槽の水をバケツに出して、濾剤などを軽くゆすぐと底にはたんまりとゴミなのか有益なバクテリアなのかわからないけれど何かが沈殿
09030803.jpg


ふと濾剤を外した本体を見ると、何かが泳いでいる
よく稚魚が吸い込まれるとは聞いていたけれどほんとにいるとは・・・

そういうのが怖いから吸い込み口にはこのスポンジつけていたけれどダメなのね
09030802.jpg
これでも随分と吸い込みは減っているんだろうけれどね



てことで救助開始
まず、小さいケースに出す
09030804.jpg

上からよく見て3匹の生体を確認して網で救助
09030805.jpg
ブラックモーリー×2、ミナミヌマエビ×1をGET(?)


エサもそうだけれど、よくこの暗闇で生きていられるもんだ

後で気がついたけれど、そのまま水槽に入れちゃってよかったのかな・・・
2009-03-08 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ライト一週間

とくにネタもない

ということで水槽

ライトの追加によって陰になっていた部分以外の光量も増えて全体的に匍匐し始めました
09030601.jpg
草原までもうちょいって感じですかね

あと近所の店にアクセルロディブルーが入って一週間経ったので5匹購入しました
合計12匹で群れてくれるのでなかなか良いです
*お隣の水槽のカーディナルさん達は好き勝手に泳いで群れてくれません


メインのほうは
09030602.jpg
ロタラさん達がやはり好き勝手に伸びています
これ、綺麗にまとめる自信ないなぁ・・・

あと左側がちょっと変更です
09030603.jpg
パールグラスの根元隠しに、ミニMであまった石とミクロソリウムウェンディロブを巻きつけた流木
もう一本くらい右上に向かう枝状流木が欲しいかなって感じです
2009-03-06 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ADAとNC(J)

アクア初心者なワケですが、なにやら今アクアの業界ではモメています
ADAというアクアをやっている人はおそらく誰もが知る高級(?)メーカーが通信販売の停止を決めました
停止に至るまでのやり方や言い分が随分と筋が通っていないというか、おかしいということでユーザーからは猛反発って感じです

ワタシもADAの製品は持っています
初心者だからこそ目を奪われるというか、形から入るというか・・・
でもカッコいい分無駄に高いって印象もあります
なので最低限というか小さい水槽だけにしておこうとミニM水槽を買いました
偶然にも停止措置直前に購入したのはラッキーだったんですかね

初心者なのでそんなに思うことは無いですが、アクア用品はでかくて重い物が多いので通販じゃないと買う気がしないなぁ とは思っています


とこんな事を考えているとリネにも当てはまることが多いですね
月額3000円という最高クラスの課金、そしてグラフィック
でも中を見ると、そこまでのモノなのか?という所があったり、ガチャガチャしたりアイテム販売したりと迷走してます
ADAも昔に比べるとかなり品質は落ちているというブログを見ました
GMコール・不正通報にも似たような事を感じます

あたりまえですが長くやっているからこそ感じる事もあれば、初心者だからわからない部分もあるって事を再認識しました

以前の記事で次回のUPについて結構書いてしまいましたが、関係ない人には関係ないし、初心者にはなおさらなんですよね
もちろん、おかしいと思った部分に対して意見を述べるのは重要ですが過度に書きすぎるのも問題ですね

なにがどうなるかは分かりませんが、UPに関して不満があったり何かあればそのときは静かに消えようと思います
残る人たちにも失礼ですしね

多分、しばらくはやめないでしょうけど
2009-03-05 : other : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

CO2強制

えー、予定通りタイトルは変えました
なぜかリンクをしている人は変更して置いてください
今後ももうリンクはご自由にどうぞ、あきらめました




さて
09030101.jpg
こんなものを買いました

さくらペットのCO2強制添加用のコネクタです
正式名:CO2炭酸ガス強制添加器(CO2ミキサー)バブルカウンターと逆流防止器内蔵



んで、これを両水槽にセットして強制添加することによって今まで以上にCO2をブチ込むわけです


さっそく給水側のホースにつないでCO2も接続
09030102.jpg
見ての通り、透明部分がカウンターになっているのでCO2添加量もわかります
ちなみにノーマルタイプなので2500円也、他のものに比べると安いし高性能な気がします(他のもの試して無いけど)
というワケでグラスカウンターもなくなったので水槽周りがスッキリ

でも、なんかもったいない気もするのでそのうちパレングラスとグラスカウンターは復活することでしょう


今のところ心配していたエア噛みもなく順調かな(フィルターはテトラEX75と60)
あとはCO2過多でオトシンが弱らず水草が育てばいいなーって感じです
2009-03-01 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Persona 4 

Never More

プロフィール

bearer

  • Author:bearer
  • MMORPGリネⅡとウサギと水槽の話、他

    Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation.
    2002-2005 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan . All Rights Reserved

BlogPet(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

