2009-02
« 12345678910111213141516171819202122232425262728 »


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ライト追加

またミニM水槽なんですが
09022701.jpg
石の影になるせいで、この丸の部分に光が当たらずキューバーパールが育ちません



そこで
09022702.jpg
たまたま今月発売だった安くて使い勝手がよさそうな、アクアシステムのアクシーファインスポットを購入


強引に取り付けてみる
09022703.jpg
不恰好だけれどなんとか照らせました

キューバパールが育つまでしばらくがまん・・・





メイン水槽でちょっといらないかなーと思ってしまったピグミーマッシュルームを水上葉で育ててみています
09022704.jpg
これはこれでいい感じかも
2009-02-27 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

クロフネ

先日、数年ぶりに旧友と会いました
(得意先に勤務している為に接待扱いだったりする)
そんな中、随分と競馬が好きなようで色々盛り上がりました
夏には北海道ツアーの計画まで・・・


さて2/22のことですが、今年初のG1フェブラリーステークスでした
最近はダート界が盛り上がっている感じ
7歳の強い馬達に4歳が挑む構図の中で見事に4歳馬のワンツーで世代交代なんて声も上がっていました

どうなんでしょうね
3着とはいえカネヒキリは昨年何回か1、2着の馬に勝っているし、上位入賞の中では唯一の内枠
まだまだ2頭よりは強いんじゃ?って感じがします


レース自体は強くて人気のあった馬たちが上位に入ってレコードで終わり楽しめました
東京1600 タイム1.34.6 

東京コースは改修したので過去のものとは比べられないけれど、2001年のクロフネが武蔵野ステークスで
東京1600 タイム1.33.3
そのときの2着が1.34.7

ということは、今回の一着の馬は1.3秒ちぎられ8~9馬身の差をつけられたと


うーん、クロフネはすごかった

武蔵野ステークス


ジャパンカップダート


コレ見るとスタホでまくりの馬作りたくなるなぁ
2009-02-26 : other : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ミスト

ミニM水槽ですが
09021603.jpg
このようにバックスクリーンが無いために、後ろのカーテンが丸見えでかっこ悪いのです



で、なにかいい方法は無いかとネットで調べると なんちゃってミスト というワザを各所で発見
買うとお高いADAのミスト水槽にお手軽に変身してしまうらしい
しかもコストは数百円


ということで早速、仕事帰りにハンズによって塩化ビニールシートを購入
09022401.jpg
1m×1mだったかな、これで294円
ミニM水槽で4個、90cm水槽でもこのお値段でできてしまうとはすばらしい

これを水槽にサイズの合わせてカットして裏に貼ってみると
09022402.jpg
完璧ミスト!

数分もかからずにこの効果
先人の方々は偉大ですな
2009-02-24 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

変更

ブログのタイトルを変えようかと思います

半月ほど前ですが自分のブログを確認した際に、ブログペットがアクセアス集中やらで表示されなかった事があったんです
(直接アクセスすると普通に表示はできましたが原因は良くわかりませんでした)

で、このブログペットに色々な解析機能がついていて色々と見てみると検索単語で、ページが表示できないような語句が結構あるわけで・・・
困っている人が見た際に何の解決にもならないし、紛らわしすぎるので変えようかなと

でまあ、WEBなので当然と言えば当然なのですが不特定多数の人の目に付いてしまっていると言うことで先日から口調が変わっていたりするわけです
あと更新頻度も増やしてみました

ええ、小心者です



という事で3月からタイトルを変えようと思っていますが、アドレスや内容は何も変更ありません
ちなみにタイトルはまだ何も考えていません・・・
2009-02-24 : other : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

うさちゃま脳内メーカー

うさちゃま脳内メーカー

09022301.png
こんな結果


一応、回答してみる



かまって
最近魚と水草ばっかりですいません

繁殖したい
魚がえらいことになっているので勘弁してください

健康診断へ行かなきゃ
あなた風邪引いたこともおなか壊したこともないでしょ
爪だって自分でかじって揃えてるんだし、歯も健康
第一、抱っこや捕まれるのが大嫌いなのに外にいけないじゃないか

ニンジン
先週はパパイヤのおやつばっかり食べてたね
後で買って帰ります
2009-02-23 : rabbit : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

去年の11月に購入した光キーボード、かなり活躍中です
最初は水槽を横においてキーボードも光っていれば結構いいかなぁなんて思っていたのですが、実際に部屋の照明を落としても水槽の光が強くてキーボードが光っているかどうかなんてまったくわからない・・・
09022201.jpg
一応、ディスプレイも消してみたけれどこの通り水槽の光が強すぎ


じゃあ何時、役立っているのかと言えば、水槽の照明が落ちた時
水槽はタイマーで17:00~1:00が照明・CO2、1:00~17:00がエアレーションの管理をしていますが水槽の照明が落ちた後に部屋の照明をつけていると、育ちの早い水草なんかは部屋の方へ向かってきてしまうのでなるべくは暗くしていたいのです

そこで、暗闇で横にあるサブキーボードを操作しなければならないって状態が発生するわけです
09022202.jpg
メインキーボードはいいとして、横っちょにあるキーボードなんてどのキーがどれだかなんてわかりゃしない
ただでさえタイプミスが多いのに(ぐ・Uとかいう人達のせいで隠れているけれどワタシもかなりひどいと思んですよね)

てことで当初の予定と違ってきましたが役立っております



ちなみにこの部屋、マンションの廊下側にある為に窓が開けない上に建物の構造上直射日光が当たらないという、まさに水槽を置けというような部屋、そして出窓
09022203.jpg
ただまあ、画像右下のように給排水パイプやコードが不恰好になりますが・・・
綺麗にまとめる方法ないかなぁ


おまけ
ベアラー君がなんとか写せた
09022204.png
2009-02-22 : aquarium : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ドラコとか変なのとか

先日にも書きましたが買いました
09022101.png


バフなしメアのステ
09022102.png

バフなしドラコ
09022104.png

耐性やレイジなどの防御面を考えるとイマイチな気がするので売ってしまうかもしれませんが・・・



ケーキは集まらなかった分をシェルにもらって一回だけ
09022105.png
まあ、こんなもんでしょう


帝国にて、散々やったあげく最後にゲのダメージに追いついた(ヴィシャス入り)
09022106.png
まあ、ゲとボスには勝てませんわな



おまけ
何を言っているのかわからない人たち
09022107.png

09022108.png

09022109.png

09022110.png
2009-02-21 : lineage2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

水あわせ

すっかりアクアなベアラーです


さて、ミニM水槽もなんとか立ち上がった感がありますが同時にコケが怖くなってきました
ということで、ヤマトヌマエビとオトシンクルスを追加することにしました


で、水あわせをするわけですがエビは繊細なので慎重にとよく聞くけれどこれがまた面倒
エビの入った袋にちょっとづつ水槽の水を入れていくとか手間がかかりすぎる

何かいい方法が無いかとネットで調べると、点滴式が楽で安全らしい
店でも商品として売っているらしいけれど、簡単に作れそうなので必要なものを購入して工作
09022001.jpg
30秒もかからず完成

買った物は先端のコックがついている金具のみ(2個で200円しなかったと思う)


それをサイフォンの要領で水槽からエビのいるプラケースへ
09022002.jpg
09022003.jpg

あとはコックを調節してポタポタと水を落とし、プラケースのpHをデジタルメーターで調べて水槽と同じになるのを待つのみ
そして温度をあわせてエビ投入

09022004.jpg
後は頼んだぞ
2009-02-20 : aquarium : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コケ

実はコケがすごいんですよ、60cm水槽


最初の頃は全然コケが出なくて、順調順調と思っていたらアオミドロが出始めてヤマトヌマエビを入れたらすぐに消滅と思ったら今度は黒ヒゲが出現

グリーンロタラとかロタラインディカなどの後景にあるものは無事なんだけれど、前景のグロッソとショートヘアグラスがかなりやばめ
09021901.jpg
デジカメの性能的にこれが限界なんだけれど、赤丸の所なら黒ヒゲがわかるかな
これが前景に満遍なくひろがってしまtっていて、一日おきにトリミングしているような状態

なので左上の青丸、サイアミーズフライングフォックスを2匹投入
彼らはこのコケを食べてくれるらしい

この状態まで導入を渋っていたのは、大きくなったらコケを食べないとか今は3センチくらいの体長が10センチくらいまでになるとかいうデメリットもあるため
しかし・・・そうも言ってられなくなったうちの水槽


フォックス君がんばってくれ~
2009-02-19 : aquarium : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ドラコ軽

本当は3月に買おうとしていましたが、買ってしまいました

長い目で見ればほぼ全ての物が値落ちするので、手放す時の損得はあまり考えても仕方が無いけれど、なるべく良い時期に売り買いはしたいもの


個人的な予測としては
3月辺りから売り抜けレース開始で下がり始め、多少の反発をしつつUP後まではゆるやかに下降、しばらくして回避の修正が別にたいした事が無いと分かり割安感もあってまた上昇

こうなるんじゃないかな


一番安い時の見極めとかも楽しそうだったけれど、それまで更に3ヶ月はかかりそうなので3月あたりで妥協してみようと思っていたんだけれど・・・



イベントのせいで露店が回らなくて困っていた時に安めのセット販売なんてのが目の前にあったら買っちゃうよ!


解除済みのセット合計250M以下が理想だったんだけれどなぁ
2009-02-18 : lineage2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

マスク

最近、コレにハマっています
01_img.jpg

蒸気ホットアイマスク
寝るときにつけているんだけれど、すぐに寝れるとかぐっすり快眠ってワケでもなかったりする
朝には外しているし、効果が切れても寝付けなかったりするしね
ただ単に、カモミールジンジャーの香りのアイマスクが気に入っただけ

たいした効果は無いのになぜか買ってしまう・・・
でもまあ、目は楽になっている気がするからいいか


>餅(しかわからないと思う)
クトゥルフ風にある話を書いたもの
最初読んだ時に大笑いした

私は慄然たる思いで机の引出しから突如現れたその異形の物体を凝視した。
それは大小の球体を組み合わせたとしか言い様の無い姿をしており、狂気じみた青色が純白の顔と腹部を縁取っていた。
這いずり回るような冒涜的な足音で私に近付くと、何とも名状し難き声で私と私の子孫のおぞましき未来を語るのであった。
また、それは時空を超越した底知れぬ漆黒の深淵に通じる袋状の器官を有しており、この世の物ならざる奇怪な装置を取り出しては、人々を混迷に陥れるのであった。






※野比のび太自叙伝より抜粋
2009-02-17 : other : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

トリミング後

えー、メイン水槽がこうなりました
09021601.jpg

前回
09011607.jpg





右側に植えたグリーンロタラとロタラインディカはガンガン成長していていい感じ
09021604.jpg
これはトリミング直後の画像
モッサモサになるといいなぁ



違うのは左側
09021605.jpg
後ろにパールグラス、これは植えたてなのでまだ色々不明
こっちもモサモサになって欲しい

以前、ここにあったラージマヤカは爆殖中のミナミヌマエビのキッズにやられてストック水槽へ非難しました・・・
気に入っていたんだけれどなぁ



こっちがミニM水槽
09021603.jpg
水草はキューバパールグラスのみ
生体はラスボラアクセルロディ・ブルーが7匹、メイン水槽で増えたミナミヌマエビ4匹、エンドラーズの子2匹


最初はこんな感じ
09021602.jpg
たまたま行った店で水上葉が安かったので入れてみたけれど、すぐに枯れ枯れに・・・
で、いつもの店で水中葉を買って入れたらすぐに増え始めた
早く草原にしたいですな
2009-02-16 : aquarium : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

バケツ(BlogPet)

きょうスノーは感じも処理しなかった。
だけど、べはバケツっぽい練習しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「スノー」が書きました。
2009-02-14 : lineage2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/7のクラハン

中層だと枯れてしまうので初めて下までいってみた


敵の強さはそこまで変わらないけれど、とにかく分裂する


やたら長い分裂のときに動画を撮っていたので見てみると、FRAPSで3回に分かれてるくらい長かった(合計6分20秒程)
※これでも途中からなので、おそらくリンク終らせるまでに8~10分はかかっていたかと



では、ただ殴るだけの長い動画をどうぞ(軽くするために画面は固定)











しかしまあ、いかにTLを普段いい加減にしていたかがわかりますな
石化状態をタゲる事の多いこと多いこと・・・
団子状態なので、どれがどれだか分からないのもあるけれど酷かった
セイトン養殖3PTの方が楽なんじゃないかな?これ

TLの練習には良いです
次はゲにやらせましょう、そうしましょう

2/10追
少し綺麗にしてみた
2009-02-09 : lineage2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

アデナの使い道

最近ほとんど狩りをしておりませんが、商売は毎日行っているので徐々にアデナが増えてきております

とはいえ、ボスアクセなんて買えないわけで・・・
じゃあS防具とか弓?かというと違うというか、買い時じゃないんですよね
ドラコ軽は体が激安になった分、他がボッタクリ価格
しかも次のUPは回避修正、まだまだ落ちるはずだし、弓も他の鯖に比べてまだまだ高い
最終的に昔のハザボみたいにクリ価格手前までなったら買おうかなって感じです


金は貯まってきた
でも買うものが無い


となれば精錬で遊ぼうと思ってアクセに付けたら一回目でショック耐性GET
個人的にはもうこれでいいや って感じになりました


今のタテオセット
09020501.png
09020502.png
09020503.png
09020504.png
09020505.png

精神攻撃
精神耐性
ショック耐性
この3つは絶対に欲しかったのでOK
出血攻撃は今後のブリードの為に保存
麻痺体制はまあ・・毒か血の耐性でもいいんだけれど、HP14.5がついたら卒業って事でそのうちやるかも?



肝心の武器ですが、何回やったか覚えていません


んで



09020506.png
悪くは無いんだけど・・・・







精錬って悲しい?
2009-02-05 : lineage2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Persona 4 

Never More

プロフィール

bearer

  • Author:bearer
  • MMORPGリネⅡとウサギと水槽の話、他

    Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation.
    2002-2005 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,  distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan . All Rights Reserved

BlogPet(仮)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

